剣盾ダブルシーズン12使用構築

f:id:K_K04:20201122231823j:plain

原種サンダー妹おマンマン。

8世代ダブルS12、最高307位(レート1819)(11/28)。

・構築経緯

冠環境が始まり使いたいポケモンが多すぎて迷いまくってる中、
バトルレジェンドでポケモン-アイコン130.pngを使っていてかなりの強さを感じたので、
同じ自信過剰ダイジェッターのポケモン-アイコン373.png
こんなもんギャラの上位互換やろと思いマンダ軸で考え始めました。

そして新ポケモンの情報や既存ポケモン新規習得技などに目を通していると、
ダブルを始めてからずっと愛用しているポケモン-アイコン145.pngが暴風を貰ってるのを知って即採用決定。
この時点でこの2本柱のダイジェット構築で行こうと方向性が定まります。

次に単純に好きなポケモンであるポケモン-アイコン380.pngが強化され追い風を習得していたので、
これまた即採用でした。

そうこうしている間に、巷ではポケモン-アイコン894.pngが注目を集めていて、地面タイプは必須だなと感じました。
そこで、600族準伝説に非常に通りのいい氷タイプを複合したポケモン-アイコン473.pngが環境に刺さりすぎていると思いました。
強化された威嚇無効の鈍感を持ち、
これまでのシーズンでも使われていたジェット+地震のコンボもスムーズに取り入れることが出来、
更に耐久を信頼しているサンダーに弱保を渡そうと考えていたので、礫での起動もシナジーがありました。

残りの2枠は、とりあえず7世代の時長く使っていて信頼の置けるポケモン-アイコン788.pngf:id:K_K04:20200506230723p:plainのコンビをぶち込んだところ、特に不具合を感じなかったので構築を完成としました。

 

・個体解説

f:id:K_K04:20201122232321j:plain

陽気 AS252 D4
169-187-100-*-101-167
選出率40% ダイマ率30%

・調整
H個体値28 無振りで10n-1 珠ダメ最大効率
ASぶっぱ 残りD

・解説と感想
自信過剰+ダイジェットで全抜きを狙う珠ダイマエース。
で考えていたが実際はサンダーに選出率で劣る結果に。
構築を組んだ当初は、意地のS調整で使っていたが、ポケモン-アイコン892.pngに抜かれてる場合じゃ無い事、蒸気機関f:id:K_K04:20200513020629p:plainを追い風下で抜かなければならない事が分かって最速に。
ダブルウィングでウーラオスを襷込みでワンパン出来るのは非常に強い。
特性上倒し切ることが大事なので持ち物は珠。
技構成は、ドラクロ/ダブルウイング/地震/龍舞で始まったが、
ラクロの火力がしょぼいのと、増えてきたポケモン-アイコン479a.pngに打点が必要だったのでエッジに変更し、サンダーとの同時選出で意外とダイマしない運用が多いので龍舞を守るに変更した。
エッジの採用は大ハマりで、これによりf:id:K_K04:20200303221759p:plainf:id:K_K04:20200506210840p:plainf:id:K_K04:20200305004634p:plainPokémon-Icon 642.pngとも打ち合えるようになった。
初手ダイマする事もあれば、後発で削り残しを狩る事もあり幅広く働いてくれた。
しかしやはり耐久に不安があり、マンダから崩されるみたいな事もしばしば。
使用感はまずまずといったところ。
強かったが、めちゃめちゃ期待していたのでそれ程ではなかった。

 

f:id:K_K04:20201122232407j:plain

臆病 HS252 B4
187-*-111-130-150-178
選出率80% ダイマ率0%

・調整
特になし
HSぶっぱ 残りB

・解説と感想
先発場づくり兼アイドル。かわいい。
しっかりした速さと耐久で使いやすい。
追い風を展開し、相手に合わせて残りの技から選択。
放置されても腐りにくい。さらに放置されても腐りにくいように、癒しの波動を入れていたが、凶悪なダイマ物理アタッカーが多いのでリフレクターに変更。この技は普通にめっちゃいい。
先発でf:id:K_K04:20201122220122p:plainと並べたときの安定感は抜群で、特性浮遊により追い風地震・手助け地震で攻めていけるのが強い。
持ち物が迷うところで、はっきり言ってナモもカシブも非常に捨てがたい。
当時はPokémon-Icon 376.pngPokémon-Icon 896.pngが多く重く見てヤチェに。
初手f:id:K_K04:20200303002354p:plainとの鉢合わせがキツい。守るも欲しくなる。
冷ビワンウェポンだが、することなくなったらワンチャン氷狙いで連打しとけばいい。

f:id:K_K04:20200708004108p:plainとかには十分打点で、Pokémon-Icon 645a.pngとかは粉砕しかける。
かわいくてサポート性能高いので最高。
カシブかも知れない。

 

f:id:K_K04:20201123191048j:plain

 控え目 H108 C196 S204
179-*-105-187-110-146
選出率90% ダイマ率70%

・調整
S:最速80族抜き
C:11n(火力確保しつつ耐久も欲しいと思って)
H:残り

・解説と感想
本構築のエース。さすがの準伝。優秀すぎるタイプと種族値
マンダとの2枚看板での運用を考えていたが、耐久面で使いやすさ選出しやすさが頭一つ抜けていた。
耐久を信頼しているので弱保を持たせた。
素の火力でも十分なので、ここぞという時以外は能動的に弱保を起動することはあまりない。それがまたいい。
ダイマを前提としているので電気技はライジングボルト。
フィールドを貼れていたらダイマが切れても失速しない。
今作でも、熱風は炎打点としても範囲打点としても優秀である。
天候を奪えるのも良き。
基本的に後発になるので、割と弱点技で殴ってくるからジェットで加速してたら止まらなくなる。
強いし使いやすいしで非常に満足です。
振り方だけが、この今の振り方で特に困ったことはないけど、もっといいのがあるかも知れないかなとは思う。

 

f:id:K_K04:20201125212817j:plain

陽気 AS252 D4
185-182-100-*-81-145
選出率70% ダイマ率1%

・調整
特になし
ASぶっぱ 残りD

・解説と感想
おマンムソ。環境に刺さりすぎてるマン。
こいつを見つけたとき自分天才かと思ったけど、普通にみんな使ってて誰が見ても刺さってるマンだった。
先発で出して死ぬまで殴るだけ。威嚇が効かないので、かなり勢いがある。
でも、火傷やA低下を貰ったところで別に殴り続ける。
地面と氷の範囲がえぐい。刺さりまくり。
味方に浮いてる奴が多いので地震を振り回せるのも非常に動かしやすい。
普通に強かった。

 

f:id:K_K04:20201129013849j:plain

控え目 H252 B68 C116 D4 S68
177-*-144-143-151-114
選出率70% ダイマ率2%

・調整
S準速バンギ抜き。S1↑で最速ウツロ抜き。C2↑でフェローチェは余裕で抜いてる。
他はフィーリング。
Hぶっぱ
Cいい感じの11n
残りB 端数D

・解説と感想
さすがの使用率1位。抜群の使いやすさ。
ウーラオスを見てくれるのがいい。
電気が強い環境だがそれでも選出率は高くなり頼りになる。
が、後半f:id:K_K04:20200708004108p:plainPokémon-Icon 798.pngが増えて気持ち選出しづらくなった。
画像は食べ残しになっているが、基本的にほぼウイの実を待たせていた。
技の瞑想の枠は、冷ビ、こご風、リフレクターと変わってきたが、最終的に瞑想に落ち着いた。
守るを特に必要と感じなかったし、挑発が便利で外せなかった。
トリル要員を始めとするサポートに撃つのはもちろんの事、レヒレミラーで瞑想の積み合いを避けるのに割と使った。
濁流は命中が嫌なので熱湯。
マジシャが欲しい場面はたまにくる。
数値・タイプ・特性がすべて優秀なので、トリルの有無やどんな展開であってもそれなりに対応できる汎用性が素晴らしい。
7世代から使っていて信頼は厚い。
今後も構築に困ったら突っ込んでいく可能性大。

 

f:id:K_K04:20201129022140j:plain

慎重 H244 A4 B100 D76 S84
201-136-123-*-132-91
選出率10% ダイマ率0%

・調整
全部フィーリング振り。
適当に振っていい感じだった。

・解説と感想
ダブルの王。サイクルの王。
8世代ではそこまでではなくなったが、それでもやっぱり使いやすい。
しかし、今回の役割は完全にf:id:K_K04:20201122232510p:plainピンポメタとなった。
威嚇で崩壊しそうなPTには出すが、そんな事はほとんどないのでほぼブリザポスに合わせて選出した。
威嚇猫と捨て台詞でくるくる回ってトリルダイマを凌ぐ。
たまに出会ったPokémon-Icon 377.pngが辛かった。
鬼火が欲しかったが、基本的にサイクルの相方がレヒレなので仕方なくバクア。
7世代の時のような圧倒的なものは確かになくなったかも知れないが、それでも困ったらとりあえず突っ込んでもいいくらいの安定感はまだまだあると思う。

 

・選出と立ち回り

〇基本選出

先発f:id:K_K04:20201122215704p:plainf:id:K_K04:20201122220122p:plain
後発f:id:K_K04:20201122214818p:plainf:id:K_K04:20201122221202p:plainorf:id:K_K04:20201122214509p:plain

ラティが追い風と、相手によってリフレクターを展開。
手助けも狙っていく。
その間おマンムソは基本攻撃、たまに守る。
ラティの耐久とマンムーの襷で、相手の初手ダイマを3ターン、
この2体だけでしのぎ切ることもしばしば。

そして、倒れた方からサンダー降臨。
キツそうなら弱保を起動していってもいい。
サンダーより速いラティの冷ビとマンムーの礫、どちらにも仕込んであるのでどっちが死んでも大丈夫。(ラティの冷ビで2回ほど凍ったことがある。)
追い風中にジェットを積み、更に最後に出てきたレヒレやマンダも一緒に加速させて追い風が切れても失速せずに上から殴れる盤面を目指す。
これが最も多い選出パターンで目指すべきゲーム。

 

〇トリル系

・止められそう

先発f:id:K_K04:20200506230723p:plainf:id:K_K04:20201122221202p:plain

猫挑発で。
止められるトリルはなるべく止める。

・止めるの無理そう
先発f:id:K_K04:20201122215704p:plainf:id:K_K04:20200506230723p:plain
後発f:id:K_K04:20201122221202p:plainf:id:K_K04:20201122214818p:plain
リフレク貼ってサンダー以外でくるくるして、
トリル終了に合わせてサンダー降臨で打開を狙う。
基本的に氷技があると思うのでマンダで打開は厳しい。
サイクルの際、2回目のトリルを貼らせないように最終ターンで挑発、なるべくトリラーを削る等を意識する。

 

f:id:K_K04:20200513022048p:plainf:id:K_K04:20200305004634p:plain

f:id:K_K04:20201122214509p:plain出しときゃなんとかなってあまり困った事がない。

 

Pokémon-Icon 486.pngPokémon-Icon 110.pngf:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20200513020629p:plainとか

あまり覚えてない。
基本選出でいってたと思う。

 

〇苦手な相手

VSf:id:K_K04:20200303002354p:plain
8世代最強ポケ。
珠でも弱保でも指龍舞でも強すぎ。
冠が始まったばかりの頃は、みんな追加ポケ使いたくてあまり見かけなかったけど、後半みんな普通に使いすぎ。

f:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20200303002658p:plainf:id:K_K04:20201122232510p:plainみたいな並びは、半ば諦めてた。
ドラパルトきついっす。
まだ少なかったから構築変えずにゴリ押したけど、増えてきた何かしら変えた方がいい。

 

VSPokémon-Icon 642.png
ラティより速いのがキツい。
マンダの初手ダイロックとかで吹き飛ばしたりする。

 

VSPokémon-Icon 793.png
この構築に刺さりすぎている。

 

VSf:id:K_K04:20201122223229p:plain
この環境に刺さりすぎている。
ストーンエッジの採用理由。

 

VS避雷針f:id:K_K04:20200701215729p:plainPokémon-Icon 105a.png
しゃらくせえ。

 

・終わりに

冠の雪原が解禁され全国ダブルのようになりました。
8世代まで地方ダブルはあまり熱心にやっていたことはなかったので、
テンションとモチベ爆上げでひと月やってきました。
今シーズンは昔からずっとダブルで共に戦ってきたサンダーをメインとしてそこそこ勝つ事が出来たので満足です。
ラティ兄妹も昔から好きなポケモンで今作強化が入り、構築に入れることが出来て活躍もさせられました。
7世代を席巻したカプがおとなしくなったのが個人的には少し寂しい所です。
エレキはさすがにバグってると思います。暗黒強打もちょっとミスってると思います。
シリーズ7はあと2か月あるので、のんびり適当にやります。

 

おわり。

 

・レンタルコード

f:id:K_K04:20201201005355j:plain