VGC2022 8世代GSルール使用構築

ザシイベロンゲ。
8世代GSルール使用構築、ランクマにてレート1800↑を何度か。

 

構築経緯

色ザシ使いたい。決定。
ザシの相方で強いやつ考えた時、ほとんどの伝説と五分以上で戦えるで隙ないやんと思いイベル決定。
どうせならダークオーラに乗りたいと思い悪タイプを探す。
同時にイベルで追い風貼った後にダイマ切る動きが強いと考えて、猫だましで追い風のサポートが出来る、一致悪打点がある、補助技豊富で腐りにくいを採用。
ザシイベルじゃ水電気ガン通りやんと思い決定。
グラードンもゲロ重で、かつ古の戦法のジェット地震が強いので決定。
ラスト一枠トリルがらみにしたくてポリ2を考えたが、黒バドにはイベルががっつり強いので浮いている点を評価して決定。

これにて完成。
もっと紆余曲折あったが、簡単にはこんなところ。

 

個体解説

ザシアン

ザシアン@朽ちた剣

意地っ張り H188 A156 S164
191-231-135-*-135-189

選出率99% ダイマ率0%

巨獣斬/じゃれつく/電光石火/守る

・調整
S:この辺のザシアンが多かったから抜けたらラッキーくらいに上げた。
S1段階でエレキ抜ける調整が流行ってたからその辺抜き抜き抜きくらいだったと思う。
A:手助け巨獣で無振りダイマが85%くらい、無振りダイマが50%くらいで落とせたと思う。

H:残り。出来るだけ欲しい。

・解説と感想

まあ強い。説明不要。
サブウエポンはあまり読みが発生しないじゃれつくを採用。
石火は当時は石火持ちザシアンが全然いなかったので刺さりまくって強すぎた。
手助け巨獣斬が頭おかしいくらいダメージ出て最高。
剣盾の顔。
がっつり使うことになるとは思ってなかったけどそれはもうがっつり使った。
9世代以降ダイマなくてもやれんのかお前。

 

イベルタル

イベルタル@命の珠

臆病 CS252 D4
201-*-115-183-119-166

選出率100% ダイマ率95%

悪の波動/デスウイング/熱風/追い風

・調整
CSぶっぱ。
Sはすぐ下にがいるので最速。
耐久もダイマに任せてCぶっぱ。

・解説と感想
構築のエース。
初手ダイマ強い。悪飛行の通りめっちゃ良い。
ロンゲのサポートと合わせて暴れ散らかした。
熱風はザシアンを焼いたりオーガから天候奪ったり。まあまあ使う。
終盤に貼る追い風がまた強い。
自信が特殊なのでアークの後のジェットとか強い。
スペック高すぎです。

 

クレセリア

クレセリア@オボンの実

図太い HB252 D4
227-*-189-95-151-105

選出率40% ダイマ率0%

凍える風/手助け/サイドチェンジ/トリックルーム

・調整
HB:のA2↑ダイアイス大体耐える。高乱。

・解説と感想
硬すぎ。
トリル対策として入って来たが、意外と汎用性が高くてまあまあ選出した。
技が4つとも良い感じだった。
狙い通り浮いてるのがよくてザシアンへの地面技を何度も透かした。
古代から伝わるクレセランドで手助け地震バチバチ強い。
よく分からない相手にはとりあえず先発で出して様子を見る動きが出来るのが特に使いやすかった。

 

トリトドン(にしのうみ)

トリトドン@やわらかい砂

控え目 H196 B105 C140 D20 S20
211-*-105-143-105-62

選出率60% ダイマ率8%

大地の力/凍える風/自己再生/守る

・調整
C:確かC1↑大地で無振りオーガ2確だったはず。
S:ちょい振りガエンをこご風で抜きたい
残り:H=B+D 耐久指数最高

・解説と感想
対オーガ最終兵器。

数の多い辺りもがっつり打点がある。
その他にも高い耐久、こご風、通りの良い一致地面でそうそう腐ることはない。
達人の帯を持たせていたが等倍のとの打ち合いが多かった為、砂に変更。
再生の枠は欠伸の方が良かったかもしれない。
GSでこれからもお世話になりそうな、刺さってて強くて使いやすいポケモン

 

ランドロス

ランドロス@白いハーブ

陽気 AS252 H4
165-197-110-*-100-157

選出率50% ダイマ率2%

地震/岩石封じ/剣の舞/守る

・調整
伝説は90族がいっぱいなので最速。
威嚇入れればザシの巨獣も耐える。

・解説と感想
今作の晴れに強いマン。
相変わらず一人で地面と電気の一貫切れるのが偉い。
技も岩封と剣舞良かった。ダイマ切った時にジェットがない以外良かった。ほとんど切らないからオッケー。
割と地震を振り回せる構築だったので無難に強かったです。

 

オーロンゲ

オーロンゲ@気合の襷

陽気 HA252 B4
202-140-86-*-95-123

選出率80% ダイマ率0%

イカサマ/嘘泣き/怖い顔/猫だまし

・調整
襷だけどAいらないからHS
なるべく猫対決に負けたくないから最速

・解説と感想
剣盾の序盤、鎧環境くらいだったかなでちょっと流行った噓泣きロンゲ。
GSで猫嘘泣きロンゲ流行らしたのは俺じゃないかなと密かに思ってるよ。
嘘泣きと怖い顔絡めて、イベルで予想外の殺戮をサポートするのはもちろんの事、最速なのでジェット乗せて上から一致イカサマもかなりのダメージが出て強い。
襷を盾に、トリル弱保ダイマ白馬をワンパンするファインプレーも見せた。
壁ロンゲに意識が行ってる中で嘘泣きロンゲかなり刺さってた。

 

選出と立ち回り

・基本選出
先発 

後発 or
序盤イベロンゲで盤面作って、後発に追い風がジェットをおすそ分けして上取り続けて勝つ。
グラ系ならランド、オーガ系ならトドンのイメージ。

 

・白バドトリル系

先発or 

後発or 

トリルはほぼ返せる。クレセのサイチェンで頑張る。

 

・他の選出パターンその1

先発 

後発 @1

みたいなビートダウン系に。
初手から手助け巨獣斬打っちゃえー。

にも初手手助け巨獣したいけど先発に絡めて出してくることがほとんどだから難しい。

 

・その2

先発 

後発 
あまり見ない並び、何してくるか分らん系に。

みたいなギミック系にもこの出し方したりする。

 

 

〇苦手な相手

辺り。

 

おわりに

もうSVが始まってますが、こいつが書きかけであったので書きました。
SV楽しいのでやりまくります。