剣盾ダブルシーズン17使用構築

f:id:K_K04:20210501212723j:plain

鹿ビート。
8世代ダブルシリーズ8使用構築、S17最終449位レート1747。

 構築経緯

s15でf:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20200506230723p:plainf:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20210301220934p:plainf:id:K_K04:20210301222730p:plainf:id:K_K04:20210301223939p:plain
という並びを使っていました。
(詳細→剣盾ダブルシーズン15使用構築 - K_K04の日記
そしてPJCSが発表されたので、使い慣れたゼルネアス、この構築を改良して臨もうと決めました。

まず、f:id:K_K04:20200506230723p:plainに疑問を感じていました。

f:id:K_K04:20210301220934p:plainには明確に役割があった事に対して、ガエンはやんわりした威嚇要因・まあバドにも強いし程度で、選出してもこれだという感覚はありませんでした。
また耐久に振っているので火力が足らず、威嚇2枚になることによって、数の多いf:id:K_K04:20201122224116p:plainに対して逆に選出が窮屈になるように感じていました。

そしてf:id:K_K04:20210301223939p:plainも強さはありましたが、ジェットで死ぬ、アースでゴリ押される、誰の岩雪崩でも死ぬのがつらかったです。

しかし、f:id:K_K04:20210301223757p:plainは果てしなく重いので、他の炎タイプを試します。

f:id:K_K04:20200506230723p:plainf:id:K_K04:20210301223939p:plainに、HBベースの嫉妬f:id:K_K04:20200305004634p:plainとサイチェンf:id:K_K04:20201122223229p:plainを加えた4体を色んな組み合わせで回していきました。
そして炎タイプは2体不要であると感じたのと、4体ともそれぞれ良いところはありましたが、飛行半減地面無効の使いやすさが大きく決め手となり、f:id:K_K04:20201122223229p:plainの採用となります。

ガエンがいなくなったので、悪2枚にしつつ威嚇以外のゼルネを守る手段として壁f:id:K_K04:20200305014538p:plainを採用します。不意打ちによるドラパの弱保起動もできます。
が、トリルを重く見るとf:id:K_K04:20210301223421p:plainも捨てがたかったので、この2体も入れ替えながら試しました。
正直この二体の評価は五分でしたが、スタン系に強いのがf:id:K_K04:20200305014538p:plain、トリル等のギミック系に強いのがf:id:K_K04:20210301223421p:plain、という風に感じたので、PJCSではスタン系の方が当たるだろうと考えf:id:K_K04:20200305014538p:plainに決めました。

完成形→f:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20200305014538p:plainf:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20210301220934p:plainf:id:K_K04:20210301222730p:plainf:id:K_K04:20201122223229p:plain

 

個体解説

f:id:K_K04:20210501223741j:plain

臆病 CS252 B4
201-*-116-183-118-166
選出率98% ダイマ率3%

・調整
AS:ぶっぱ
B:残り

耐久に回すことも考え試してみたが、
Sはすぐ下にf:id:K_K04:20201122222643p:plainf:id:K_K04:20210502222052p:plainf:id:K_K04:20210502222136p:plainf:id:K_K04:20210502222151p:plain等がいて、
火力面もジオコンさえ積めれば、HPは1でも大丈夫な事が多いので、
その範囲が広がるようにCSに振り切った。

・解説と感想
神の鹿。VGC2019から使い続けてる伝説戦の相棒。
ジオコンを通すか止められるかみたいな読み合いで、プレイングがとにかく楽しい。
流行っていたザシアンが重いので環境的には正直キツかったかもしれない。
また8世代では、ジオコンを積めてもダイマックスされると押し切れなくなってくるので、自分以外には使っている人をほとんど見なかった。
しかしおそらく、相手視点からの圧倒的な存在感は健在で、ゼルネを軽く見た選出は決して出来なかったと思う。
プレイングに関しても、相手のダイマックスが切れた後に通すという動きを徹底出来たので良かった。
その反面、やはりこのポケモンにヘイトが凄まじいので、あえて囮に使うような立ち回りも何度も発生した。
技と持ち物は、ゼルネを使うならこれ以外あり得ないかなと思っている。
ジオコンが積めさえすれば、残り1体のHP赤からでも、相手4体とも飛ばすような試合もあったので、単体性能自体は最高にぶっ壊れてると思う。
大好きなゼルネアスで勝てて良かったです。やっぱ鹿なんだよなー!

 

f:id:K_K04:20210502225148j:plain

慎重 H252 B140 D116
202-140-103-*-121-80
選出率30% ダイマ率1%

・調整
H:ぶっぱ
BD:フィーリング。f:id:K_K04:20210502222136p:plainf:id:K_K04:20210301221659p:plainを意識してD寄り。

・解説と感想
サポート。壁貼り要員。さすがの悪戯心で使いやすい。
技スペ足りないマン代表。相手にも何をして来るかを絞らせない。
使い始めたときに、丁度こいつ自体が流行ってきていて、変更も考えたが、
一応自分で辿り着いたポケモンだったので代案は浮かばなかった。
技は、採用理由の両壁と、ドラパの弱保起動兼普通に削りと終盤でそこそこの範囲の相手を縛っていける不意打ちは確定。
ラス枠は、初めは尻尾トリックをしていたが、ロンゲを出すとゲームスピードが落ち、後半に壁が残らない事が気になったので、粘土を持たせソウルクラッシュにした。
しかし、Cデバフは後述のf:id:K_K04:20210301222730p:plainのバクアで十分過ぎたので、構築全体に乏しいS操作技の電磁波を採用した。
流行ってるだけあって、選出した時の仕事の遂行っぷりは半端じゃない。
あと不意打ちが普通に強い。

相手にf:id:K_K04:20210505144457p:plainがいても、壁と浮いてる奴に不意打ちするだけでも強いので、選出することがある。
8世代の悪戯心は強すぎだと思います。

 

f:id:K_K04:20210505144736j:plain

意地っ張り H124 A236 S148
179-236-95-*-95-181
選出率90% ダイマ率97%

・調整
H:出来るだけ欲しい。
A:なるべく高く。
A2↑ドラグーンかホロウで、無振りダイマf:id:K_K04:20201201003143p:plainが87.5%の一発。
S:最速f:id:K_K04:20201201003143p:plain抜き抜き。

・解説と感想
ダイマックスの申し子。本構築のダイマエース。先発。
8世代ポケで一番好きなポケモン
ダイマックス時のパワーが凄まじいので、初手からガンガン攻めて、相手にもダイマを切らせての殴り合いに持ち込む事を目指す。
基本的には横に並ぶf:id:K_K04:20210301220934p:plainと共にジェットとホロウでビートダウンしていく。
弱保起動はここぞ。

f:id:K_K04:20210301220934p:plainf:id:K_K04:20200305014538p:plainf:id:K_K04:20210301222730p:plainに不意打ちが仕込んであるので、誰と並んでも弱保による奇襲を仕掛けることが出来る。
AS2段階UPとなればこいつで制圧できる事もあるので、f:id:K_K04:20210301214059p:plainをチラつかせて囮とし、f:id:K_K04:20200303002354p:plainを通す試合もあった。
調整はこれで完成だとは思っているが、耐久も火力もSももうちょっとずつ欲しいというのが本音。
技はアロー、ゴーストダイブは確定。
この二つの技は、通常時クセこそ強いものの、この技の効果で拾う試合も多数あるので、強い技だと言える。
ジェットの種の飛行技は必須だが、通常時すぐ相手に触れる技が欲しい場面があり、アクロバットも候補には上がったが、ダイマックス時の威力が130と110で20も違うので、やはり空を飛ぶを採用した。
最後の身代わりは正直違った感が否めない。
ウォールの種の補助技は必須で、身代わりは貼れると大きくアドとなる事は確かにあったが、他の補助技、守る、サイチェン、電磁波、鬼火等もしっかり考察して試すべきだった。
このポケモン自体にはすごく満足していて、バンバン相手を薙ぎ払っていってくれてエースとして最高の働きだった。強かった。

 

f:id:K_K04:20210505155723j:plain

意地っ張り AS252 H4
126-161-115-*-130-122
選出率70% ダイマ率0%

・調整
特になし
ASぶっぱ!!!

・解説と感想
今回のMVP。
アタッカー。非ダイマエース。フルアタ。
サポートみたいな顔して、殴りまくる。猫チラつかせて初手からインファぶっぱ。
技の威力が高いのでしっかり火力は出る。
インファはメインウェポンで確定。猫も最強技なので確定。不意打ちは弱保起動できるので確定。
最後の枠はワイガから始まったが、試合終盤のワイガは強いと思うが、先発の起用が多いので、ダイマか全体技かの択に負けると一気に不利になるので、非常に使いにくく感じた。
次は手助けを採用したが、カポ自体が放置される事、f:id:K_K04:20200305013109p:plainf:id:K_K04:20210301223421p:plainを放置したくはないがドラパで殴りに行くのが勿体ないのにカポに全く打点がなかったのでトリプルアクセルを採用した。命中不安のクソ技だが、放置されている時に外しても牽制になり、抜群相手にしか打たないので当てると予想外の削りを入れてくれる。爆笑必至の技。
過去の伝説戦でも結果を出しているカポエラー、けたぐりは使えなくなったが格闘の通りの良さは健在で伝説には等倍以上で入る相手が多いので、舐められているところに予想外の削りを入れていくのは爽快だった。
f:id:K_K04:20210502222136p:plainをごっそり削ったりf:id:K_K04:20210502222052p:plainを破壊したりした。f:id:K_K04:20210301223757p:plainにもしっかりダメージを与える。
始まりはなんとなくの採用だったが、こいつめちゃくちゃ良かった。

 

f:id:K_K04:20210505164259j:plain

 臆病 HS252 D4
197-94-110-120-146-156
選出率20% ダイマ率0%

・調整
特になし
HS:ぶっぱ

もっと耐久に回したい気持ちもあったが、Sのナイスな調整先が思いつかずに最速。

・解説と感想
対特殊最終兵器。変態型。イベルタルに憧れすぎた男。
いろいろ考えて模索していると、優秀な専用技の燃え上がる怒り不採用のとてもきしょい型になってしまった。むっちゃきしょい。
基本的にはひたすらバクア。
とにかく特殊耐久がえぐくて、相手が特殊に寄っていればバクアを撃ってるだけで勝つ試合もあった。

f:id:K_K04:20210502230135p:plainにやたら強いのもgood。
やはりアタッカーに見えるようで、怪電波やバクアが飛んでくればそれだけでアドとなるのも強い。
メインの攻撃は一致のイカサマと不意打ちで、多くの敵を意識の外からの物理打点で落としてきた。弱保等で手が付けられなくなった相手にファイヤーのイカサマを当てる事だけが勝ち筋になるような事もある。
エアスラはチョッキを着る為に入ってきただけ。なんでもよかった。
が、怯み狙いで撃ったり、ややこしい草勢に撃てたり無難に良かった。
当初の採用はダイマアタッカーとしてだったが、試行錯誤を繰り返し、相当良い型に仕上がったと思う。このルールでは相当強い型だと思うのでオススメです。

 

f:id:K_K04:20210505204349j:plain

控え目 H252 B92 C116 D4 S44
157-*-139-154-128-112
選出率70% ダイマ率10%

・調整
H:ぶっぱ
C:無振りザシアン確一
S:麻痺ザシアン抜き、S1↑時100族抜き
B:残り

・解説と感想
ザシアン請負人。ゼルネの為に切り開くマン。
8世代環境に刺さりすぎてる男。
鋼を受けながら焼くのが仕事。
Dバフを積まれてると、ジオコン決めても厳しくなるので、ゼルネ降臨前にこいつを処理する為にアースを撃たせないのもかなり偉い。
ジェットも半減である為、こいつを入れるまでキツかったf:id:K_K04:20210301223757p:plainf:id:K_K04:20201201003143p:plainを、壁と合わせて受けきれるようになったのが非常にデカい。
ゼルネと相性補完がいいのでサイチェンもいやらしい。

f:id:K_K04:20210301221643p:plainもこいつで初手から悪巧み積んで頑張る。
晴れ系もこいつで頑張る。みたいなところはある。
オバヒを撃つタイミングには神経を尖らせる必要がある。外しは死ぬ。
攻撃範囲と耐性が優秀で普通に強い。
パーティーの苦労人。よく頑張った。
岩雪崩で怯みすぎてた。

 

選出と立ち回り

〇基本選出
先発f:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20210301220934p:plain
後発f:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20201122223229p:plain

初ターン、相手は猫警戒で守ったり交代したりする事が多いので、
初手からジェット+インファorホロウ+インファor不意打ち弱保等でゴリゴリ殴っていく。
まあ猫撃つこともある。
そこからもダイマックスと襷を盾にゴリゴリ殴っていく。
どちらかが落ちて、残っている方でゼルネの障壁となる相手が縛れているなら、ゼルネ出しから積極的にジオコンを積んでいく。
まだ厳しい相手が残っているならヒトムから出してサイチェンも絡めてジオコンを狙う。
ドラパとゼルネが並んだ場合はジェットジオコンで特殊技を無理やり耐えるプランもある。

 

VSf:id:K_K04:20210301223757p:plain
大体この選出。

f:id:K_K04:20200506210840p:plainはカポの猫とドラパのラム警戒でだいたい初手ダイマしてくるから必死で殴り合う。
眠り粉はクソ。無理。

f:id:K_K04:20201122224116p:plainは鉢合わせても弱保ドラグーンorホロウ。ほぼワンパン出来るし、残ってもミリなので不意打ちで縛れていて、被害はジェット1発に抑えられる。
逆にカポの威嚇で、負けん気か悪戯心かが分かるのももはやいい。

f:id:K_K04:20200303002354p:plainf:id:K_K04:20200305014538p:plainで出してドラパ→ヒトムからのロンゲリフレクもあり。


VSf:id:K_K04:20200512214324p:plain
初手ホロウ+インファでほとんどのラプラスを何もせずに破壊できる。

VSf:id:K_K04:20200513020629p:plain
初手ホロウ+インファで相手の水技と合わせて破壊できる。
でも噴石は撃たれて辛い。

 

〇VSf:id:K_K04:20210502222151p:plainf:id:K_K04:20200303221759p:plain+f:id:K_K04:20210505222731p:plain
基本選出。
弱保ドラグーンで4振りリザを43.8%で落とせるので、それで殴りグラのAを下げる。
残ってもサンパワーで死んで被害はジェット1発に抑えられる。
獄炎を撃たせなくて偉い。

 

〇VSf:id:K_K04:20210505230816p:plain
基本選出。
だいたい初手地均しなので、上から弱保ホロウでワンパン。

 

〇VSf:id:K_K04:20210502222136p:plain
先発f:id:K_K04:20200305014538p:plainf:id:K_K04:20210301222730p:plain
後発f:id:K_K04:20210301214059p:plain(f:id:K_K04:20200303002354p:plainorf:id:K_K04:20210301220934p:plainorf:id:K_K04:20201122223229p:plain)
オーガは強すぎてキツい。壁バクアでとにかく弱体化しまくる。
相方もほぼ特殊なので、見えてる2体にCデバフが十分に入ったところでゼルネを着地させてジオコンからの打開を狙う。
か、取り巻きによっては基本選出でゴリ押す事も十分あり得る。

f:id:K_K04:20200707001737p:plain(f:id:K_K04:20201122215912p:plainf:id:K_K04:20210505224231p:plain)で、ジェット・アークして来る奴はまじ無理。

 

〇VSf:id:K_K04:20210502230135p:plain
取り巻き次第で選出は変わるが、後発にf:id:K_K04:20210301222730p:plainは入れがち。
安定した選出、行動はあまりない。
ガラルファイヤーがダイマf:id:K_K04:20201122215912p:plainにいきなりワンパンされた事もあった。
逆に黒バド自体が出てこないと、ファイヤーが腐りがちで辛くなる。

f:id:K_K04:20210505144457p:plainf:id:K_K04:20210505225007p:plainもいなかったらどこからでも不意打ちを飛ばせるので割と楽。

 

〇VSf:id:K_K04:20210301221643p:plain
先発f:id:K_K04:20201122223229p:plain+なんか

後発f:id:K_K04:20210301214059p:plain+なんか
初手からヒトムで悪巧みを積んでいく。

VSf:id:K_K04:20200506230723p:plainf:id:K_K04:20210505225554p:plainf:id:K_K04:20210301221643p:plain
先発f:id:K_K04:20201122223229p:plainf:id:K_K04:20210301220934p:plain
後発f:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20200303002354p:plain
初手ガエンに猫とヒトム悪巧み。相手トリル。
次ターン、ヒトムに捨て台詞が来るのでサイチェンカポ→ドラパでガエンを帰らせない。
3ターン目、ヒトム悪巧みドラパ身代わり。相手白バド出し。
みたいな感じでトリルを凌いでもいいし、
最初から、ヒトム悪巧みダイマで頑張ってもいい。

 

〇VSf:id:K_K04:20210505230433p:plainf:id:K_K04:20210505230445p:plainf:id:K_K04:20210505230550p:plain
先発f:id:K_K04:20200305014538p:plainf:id:K_K04:20210301222730p:plain
後発f:id:K_K04:20210301214059p:plain(f:id:K_K04:20200303002354p:plainorf:id:K_K04:20210301220934p:plainorf:id:K_K04:20201122223229p:plain)
で光の壁バクア地獄。

 

〇VSf:id:K_K04:20210505231236p:plain
先発f:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20210301220934p:plain
初手から猫ジオコン。割とイケる。

 

〇VSf:id:K_K04:20210505233601p:plain
実は一番苦手かもしれない。
取り巻きのf:id:K_K04:20201122230332p:plainから来るか、イベルから来るか。
なんとなくこっちが不利なじゃんけん。

 

 

〇苦手な相手
・伝説のポケモン
いうてみんなめっちゃ強い。

f:id:K_K04:20210505144457p:plain
指、サイコフィールド、ワイドフォース、ゴースト無効。全部キツい。

f:id:K_K04:20210505225007p:plain
サイコフィールドキツい。フェアリー技キツい。

f:id:K_K04:20201123190657p:plain
明確な対策がない。
ドラグーンでゴリ押すか、なんとかトリプルアクセルを当てる。

f:id:K_K04:20210505232320p:plain
ゼルネもヒトムも無理。カポのインファを死ぬ気で当てる。

f:id:K_K04:20200305014538p:plain
何してくるか分らんし、何されても全部嫌。
こいつがいる限りゼルネ出せない。

f:id:K_K04:20200305013055p:plain
個人的にロンゲよりキツい。鬼火があるからかも。

f:id:K_K04:20200506210840p:plain
クソ。

 

伝説ポケモンキャラランク

個人的な伝説のキャラランク。


S+
f:id:K_K04:20210502222136p:plain
S
f:id:K_K04:20210301223757p:plainf:id:K_K04:20210301221643p:plain
A
f:id:K_K04:20210502222151p:plainf:id:K_K04:20210502230135p:plain

B
f:id:K_K04:20210301214059p:plainf:id:K_K04:20210505233601p:plainf:id:K_K04:20210505230445p:plain
C
f:id:K_K04:20210505230816p:plainf:id:K_K04:20210505230433p:plainf:id:K_K04:20210505230550p:plainf:id:K_K04:20210505231236p:plain辺り

 

おわりに

このルールは、ツイッターとかを見ていると人気があまりなかったようですが、個人的には普通に好きなルールでしっかり楽しめました。やはり伝説戦は楽しいです。
バドレックスをはじめ、使ってみたい伝説はいろいろいましたが、結局ゼルネアスのみを使い続けた3か月になってしまいました。が、満足です。
自分以外に、ほとんどゼルネアスを見かけることがなく、たしかに7世代に比べて厳しくなったかもしれませんが、7世代の時もゼルネアス全然厳しかったし、逆に8世代でもジオコンとフェアリーオーラまじつええって感じだったのでもうちょっといても良かったのになとは思います。
まあそれも、このルールがクソと言われるのも、だいたいザシアンのせいかなと思ってます。ダイマックスが出来ないのと単体攻撃しかないので対処は出来ますが、それでもあの性能は流石にバグってるでしょう。
今のルールは冠ダブルに戻っていて、これからのルールがどうなるか分かりませんが、どのルールでもエンジョイ勢としてエンジョイして行きたいと思います。
あとGSルール楽しみにしてます。待ってます。
ランクバトルにスペレ追加した方がいいと思うよ。あとバトルビデオ。