ポケモンSV シリーズ1 使用構築

ストリンダーパ。
9世代シリーズ1使用構築、S2最高312位。レート1800くらい。

構築経緯

今作タイプ変えれるんか。ストリンダーでノーマルテラス爆音波してえ。
と思い組んでみました。


とりあえずマスターまではなんとかこれで到達。
そしてテラスタルと積み技の相性が良いと考え、壁積み構築を組んでみました。


あまり勝てはしなかったですが、なにやら手応えはあったので、
この二つの構築を合体して完成。

 

個体解説

ゲンガー
ゲンガー@気合の襷
臆病 H4 C252 S252
136-*-80-182-95-178

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/黒い霧

テラスタイプ:ゴースト

・調整
CSぶっぱ
Pokémon-Icon 925.pngが抜けなくて辛い。

・解説と感想
寿司Pokémon-Icon 977.pngPokémon-Icon 978.pngと砕ける鎧アルマPokémon-Icon 936.pngの対策を汎用性もあるやつで対策したい。と、長い間悩んでいて一番最後に入ってきたポケモン
襷を盾に黒い霧してお茶を濁します。
そのコンボが出てこなくても普通のゲンガーなので普通にやって行けます。
対策枠が1枠だった割には良かったと思います。

ハッサム

ハッサム@オボンの実
意地っ張り H252 A76 D180
177-176-120-*-123-85

バレットパンチ/燕返し/剣の舞/守る

テラスタイプ:飛行

・調整
7世代からハッサム使うときは大体ずっとこの調整。
使いやすいかなりいい振り方だと思ってる。
最低限のAを確保しつつ出来るだけ硬く。
フィーリング。

・解説と感想
きっかけは増えてきたバンギルガンPokémon-Icon 745.pngの為でしたが、
相変わらずのタイプとバレパンで活躍の場は少なくはなく、
たまにやたらに刺さりまくってる時は暴れ散らかしていました。
テラスタイプは炎4倍が消せたらなんでもいいと思い、
ストライクが初めから持っていたので飛行にしました。
その為、技は自分で覚える燕返しにしたのですが、
Pokémon-Icon 979.pngに抜群が取れたので悪くはなかったと思います。

ヤミラミ
ヤミラミ@光の粘土
穏やか H252 B100 D156
157-*-108-*-115-70

猫騙し/鬼火/光の壁/リフレクター

テラスタイプ:悪

・調整
フィーリング耐久振り
もっとD寄りでも良かったかもしんない。

・解説と感想
壁役として、Pokémon-Icon 460.pngをクビにしてを採用しようと考えてるときに、
今作からなぜかヤミラミが両壁を貰っていたので、
コイツなら猫しながら爆音波が出来るなと思い決めました。
技はパンパンで鬼火の枠はいろいろ試しました。
シーズン終盤、結構狙われて猫だけ打って倒されるという試合が増えてきて
そうなった時はかなり苦しい展開となりました。
放置されてる方が良かった。ペラペラすぎ。
しかしまあ猫悪戯心無効の猫両壁は選出しやすかったです。

ストリンダー
ストリンダー@拘りメガネ
控え目 H108 C252 S148
164-*-90-182-90-114

オーバードライブ/爆音波/ヘドロ爆弾/ボルトチェンジ

テラスタイプ:ノーマル

・調整
一発なんか耐えて欲しいからHにちょっと振った
S:-1ガブ抜き

・解説と感想
強すぎ。本構築のコンセプト。
の爆音波でしたが、オーバードライブが強すぎる事に気が付いてからあまり撃たなくなりました。
環境に多いPokémon-Icon 1000.pngにタイプ的に強いのがめちゃくちゃ良くて、
役割的にも高火力全体技マンという事ではこの2体の上位互換だと思ってます。
火力がとにかく高くて最高でした。

ウルガモス
ウルガモス@食べ残し
控え目 H252 B252 S4
192-*-117-170-125-121

熱風/虫の抵抗/テラバースト/蝶の舞

テラスタイプ:水

・調整
特になし
蝶舞してもPokémon-Icon 908.pngを抜けないので残念。

・解説と感想
今回のMVP。
炎タイプの水テラスで対応範囲が広く、選出率No.1。
技も特性も強くかなり信用していました。
両壁があればとにかく硬く、そこから蝶舞を積んで相手を削って行きます。
等、色んなポケモンの炎テラスが流行っていたので、
そこに刺す水テラバは爽快でした。

サザンドラ
サザンドラ@ピントレンズ
臆病 C252 D4 S252
167-*-110-177-111-165

流星群/熱風/気合だめ/守る

テラスタイプ:炎

・調整
CSぶっぱ

・解説と感想
なんかの大会で優勝してたさしすさんの型を頂きました。
壁を貼って積むという構築のコンセプトにも沿っていて、
積むことのできる場面は多かったです。
無難に強かったですが、流星群と熱風は技外しで発狂しまくりでした。

 

選出と立ち回り

・基本選出
先発Pokémon-Icon 849.png

後発

いきなり火力を出せるストリンダーと猫両壁のヤミラミを出して後発で積みます。

Pokémon-Icon 212.pngPokémon-Icon 094.pngも刺さってたら全然出していい。

・黒い霧したかったらを。



おわりに

シリーズ1は好きなストリンダーとハッサムが使えて、そこそこ勝てて嬉しかったです。
が、最終日あり得ん程連敗して散りました。
9世代なんか知らんけどめちゃくちゃおもしろいのでやりまくります。