ポケモンSV レギュレーションD 使用構築

高速晴れ。
9世代レギュレーションD。
S8最終270位、レート1877。
S9最終594位、レート1805。

 

 

構築経緯

リザードンで眼鏡晴れ熱風してえ!

決定。
どうせ晴れなら葉緑素も入れたくなり、
テラバーストあればリーフィアちゃんいけると思ったが、
まさかのソーラーブレード没収で断念。
しかしヒスイドレディアがソラブレを覚えてヒードランに一致で弱点つけるらしいと聞き

決定。
トルネロスが日本晴れ習得?!
決定。
ハバタクカミ入れないとか謎の縛りプレイする必要ナシ。
Pokémon-Icon 987.png決定。
8世代最強のエレキが弱いわけないやろ。

決定。

でとりあえずこの形に。

しかしここで最強だと思ってたリザより、イーユイの熱風の方が強いと知る。

out Pokémon-Icon 1004.pngin。
そしてドレディアがなんか微妙。火力も足りず耐久ペラペラ。
なんか強そうなウーラにしよ。

Pokémon-Icon 549a.pngout in。

が、ウーラオス全然選出しない問題発生。
この段階で重かった、パオカイリュー、カミイーユイに強いポケモンを考え
ヒスイウインディに行き着く。

out Pokémon-Icon 059a.pngin。

これで完成しました。

 

個体解説

 

イーユイ

イーユイ@拘りメガネ
臆病 H4 C252 S252
131-*-100-187-140-167

熱風/オーバーヒート/悪の波動/バークアウト

テラスタイプ:ゴースト

・調整
CSぶっぱ。
火力出来るだけ欲しい。
Sはすぐ下にがいるので最速。
ミラーでもなるべく動きたい。

・解説と感想
晴れメガネ災い火力お化け。
とにかく熱風が強すぎて楽しい。
リザの時困っていたにも強く、悪戯心勢のちょっかいも受け付けないのも使いやすい。
テラスタイプは初手の猫トリルに回答を残すためゴースト。
基本的にはその時以外切らないが、イーユイの熱風連打で押し切れそうなときは、無理やり攻撃を耐えるために切ることもある。
構築のエース。
イーユイで晴れ熱風をいかにして撃つかを常に考えて立ち回る。
半減は基本的に気にしない。
オバヒはどうしても落としたい相手の時。
引かずに連打してても強い。
メガネなので、悪波バクアも火力えぐい。


コータス@脱出パック
冷静 H204 C252 D52
171-*-160-150-97-22

オーバーヒート/熱風/あくび/手助け

テラスタイプ:炎

・調整
D:ヒードランの大地耐え
S:トリル下で相手のコータスにワンチャン掴む為最遅

・解説と感想
晴れ要員。
かつ普通に強いので選出率は高い。
流行のパオウーラに特性と種族値で向かっていける為選出しやすい。
あと手助け新規習得が大事件で、このおかげで隣の熱風がとんでもないことになる。
さらにを晴れでブーストさせながら手助けできるのも強力。
クッションとしても優秀。
環境に刺さってると思います。

ウインディ
ヒスイウインディ@オボンの実
意地っ張り H252 A252 S4
202-183-100-*-100-111

フレアドライブ/岩雪崩/神速/守る

テラスタイプ:水

・調整
役割対象に抜ける相手がいないのでHAぶっぱ

・解説と感想
ダブル最強特性の威嚇を持ち、ダブル最強技の岩雪崩がタイプ一致。
弱いはずがなかったポケモン
有利不利がはっきりしているので意外と使いやすい。
そしてテラスを意外と切らずに済む。
技が全部強い。
期待通りの活躍をしてくれたナイスなやつでした。


レジエレキ@拘りスカーフ
控え目 B4 C252 S252
155-*-71-167-70-252

10万ボルト/エレキネット/ボルトチェンジ/テラバースト

テラスタイプ:氷

・調整
CSぶっぱ。
SブーストPokémon-Icon 991.pngを抜ける様にスカーフで、
最速である必要がないので控え目。
2倍120族と同速なのがちょっと気なる。

・解説と感想
超速電撃男。
使った感じ普通に強かったけど環境に全然見なかった。
追い風されても上から動くし、火力も十分ある。
しかも環境に蔓延っていた水テラスを強烈に躊躇わせる。
イーユイと横に並ぶのも相性抜群。
ネット熱風連打で壊滅したらダメです。

トルネロス
トルネロス@気合のタスキ
臆病 H4 C252 S252
155-*-90-177-100-179

木枯らし嵐/テラバースト/追い風/守る

テラスタイプ:地面

・調整
襷アタッカーなので臆病CSぶっぱ。

・解説と感想
トルネは襷以外信用できないので襷。
襷なのでCSぶっぱ。
初めは木枯らし/日本晴れ/追い風/守るだったが、
日本晴れをあまり使わないかつ挑発がうっとおしいので攻撃技を追加。
地面テラバが超強力で炎の天敵のPokémon-Icon 485.pngを破壊しまくった。
逆にこいつらの突破が仕事になってしまったので、トルネにテラスを渡すことが多め。
地面技が環境に刺さっているので、テラス切って地面テラバ連打する試合もある。
横にイーユイを並べてブーストしてもいい。
またテラバはテラスを切らずとも、命中100技として安定して削る為にも使える。
環境には珍しい型だったが、構築にはハマりまくりの大活躍だった。

ハバタクカミ
ハバタクカミ@精霊プレート
臆病 H132 B52 C172 D4 S140
147-*-82-177-156-190

マジカルシャイン/ムーンフォース/身代わり/守る

テラスタイプ:フェアリー

・調整
フィーリング5か所振り

・解説と感想
史上最強のポケモン
強すぎてすぐパーティーに入れてしまうし、めちゃくちゃ選出してしまう。
持ち物はブーストして欲しいけど、一応晴れ前提なので欲張りプレート。
技は身代わりに慣れすぎて外せなくなってしまったので身代わり。
そして、プレート妖テラスのマジシャとムンフォが気持ち良すぎてシャドボは切った。
のでなるべくこいつにテラスタルは使いたい。
調整もいろいろ参考にして、少しずついじっていい感じだったと思う。
強すぎ採用し得ポケモン

 

選出と立ち回り

・基本選出

先発
後発
初手はトルネは守るか追い風、コータスはオバヒで即引き。
晴れ追い風トルネイーユイで殴りまくる。
残った奴はカミちゃんで蹴散らす。
それでも狩り残したらなぜか元気なコータスがもっかい出てきて頑張る。

・その2
先発
後発
トルネが弱そうorエレキが強そうな時に。
初手の相手が速そうならネット熱風。
相手が遅そうならボルチェンでコータス出し熱風。

他の出し方は適宜。

イーユイとウインディの同時選出はしない。

 

☆苦手な相手

Pokémon-Icon 1005.pngPokémon-Icon 900.png
すごく苦手。

おわりに

ノリで組んだ構築でしたがめっちゃ勝てました。
ラスタルで抜群が半減にされて受けられるのであれば、
もとから等倍でワンパンするのが刺さります。
あと熱風等の命中不安技は外して負けたら、
当ててれば勝ててた、外しはしゃーない。
と、思えて精神上すごくいいのでオススメです。
最近は環境とかも頑張って追わなくなってきてしまいましたが、
エンジョイ勢として楽しんでいきます。
SV楽しいよ。
DLCまだやってません。
おしまい。